タイトルイメージ          京都YMCAグローバルアウトドアクラブ 


トップページ

チーム紹介

リーダー紹介

年間予定

アルバム

次回予告

リンク集



10月 温泉掘りのエキスパート

さあいよいよ後期の始まりです。後期から新しい仲間も迎え、新しいグループでのスタートです。

バスの中ではお互いに自己紹介をしたり、みんなで遊んだりと楽しくすごしました。

心配していたお天気もすっかりと晴れ、少し暑いくらいでした。
グループごとに好きな場所を見つけてお弁当を食べました。
       


出発までの時間河原で過ごしました。

ぽかグループは温泉どんな温泉を作るのか
シュミレーションをしていました。
今からどんな温泉ができるのか楽しみです♪

キャンプ場に着いたらまずは明るい内にテントを張ります。
さすがにもうみんな手なれたものですが、リーダーと一緒にしっかりと確認しながら張りました。



よーしテントも張れたことだし、いよいよ温泉掘りに出発ー!と行きたいところですが、
今日は川の水が多いために明日の朝に変更。

さぁリーダーによる技術講習を行いました。
みんなで雨の時のテントの張り方のポイントや、ランタンの使い方を確認しました。
こうやってペグを使ってフライシートを
ピンと張るんだよ!


みんなもマントルを取り換えられる
ようによく見ておいてね。


WEと言えばロープワーク。今日は新しくエイト・ノット(八の字結び)を覚えました。
その後はお楽しみのもやい結び大会です。これから毎月やっていくから、
結び方をしっかりと覚えておいてね!

2日目に入る予定だった公衆浴場にみんなでつかってきました。
暗くなってきたけれど、これからみんなで協力して夕食を作ります。
今日のメニューはクリームシチューときのこごはん。秋の食材をいただきました。
     



夜はお誕生日会をしました。今月のお誕生日は3人。みんなおめでとう!



2日目の朝です。今日こそ温泉を掘るぞ!
河原に行く行くと、みんなを待ちかまえていたようにブクブクと泡が出ており、
湯気が立ち込めていました。
カモたちもみんなをお出迎えしてくれました。


掘っては積み、掘っては積み…
交替しながら堀りすすめていきました。
一番熱いところではなんと52℃もありました!
ちょうどいい温度になるよう、川の水をひいて温度を調節します。


頑張って掘ること約1時間。ついにグループのみんなが入れる大きさの温泉ができました!
     
    
自分たちが掘った温泉につかり、空を眺めているとまるでゆっくりと時間が流れていくよう。
ブクブクとまさに今温泉が湧き出ているのを体で感じ、自分が自然の中に溶け込んでいる
そんな気持ちになりました。


今度みんなに会えるのは11月1日の国際協力プログラム。ご家族の方も参加できるので、ぜひ一緒にお越しください。
寒くなってきているけど風邪ひかないよう気をつけてね。
inserted by FC2 system